« 2016年2月 | メイン | 2016年7月 »

2016年3月

2016
03.10 Thu

ACTIV CLUTCH & Guidsimplex

 こんにちはw

今回は…『ACTIV CLUTCH & Guidsimplex』ってタイトルだけぢゃ何の事か分からないですよね???

実は…先日の3月5日(土)に京都府は京田辺市にあります『OSAMU-FACTORY』にお邪魔してきまして、其方で開発・発売されている「身体障害者向けMT車運転装置」ACTIVE CLUTCHを見せていただいてきました。

Img_0015

 モータースポーツに関心があり、特にラリー好きな方にはお馴染みだと思いますが…全日本ラリー選手権を主戦場にされている福永修選手のお店が「OSAMU-FACTORY」なんです。最初はFacebookで「お友達」なだけでしたが…丹後半島ラリーのSPにお邪魔させていただき少し話をさせていただいた時からお店に伺いたくて仕方が無かったのですが、今回やっとその機会がやってきましてwwワクワクしながらお伺いさせていただきましたww

 当日は、話を聞かせていただけるだけではなく実際に装着されたお客様の納車にも立ち会う事ができまして、納車時にされてる説明等の流れも見せていただき…また実際に装着されている車での体感もさせていただき実に身になる時間を過ごすことが出来ました。

 ACTIV CLUTCHについてはhttp://osamu-factory.jp/を見ていただいた方がイイと思いますのでココでは簡単にしかお話しませんが、実際に開発車両のBRZに乗らせていただいたのですが驚く程に《普通》に乗れてしまうんですww

初めてという事もあってアクセル&ブレーキは通常の作動の状態で試乗したのですが、左足を使う事無くシフトチェンジが出来てしまう…しかも難しい操作なんて無く、シフトレバーのノブについているスイッチを押すだけ…

Img_0008

画像は、納車されていたS2000のモノですが…シフトノブ横に赤いスイッチが見えると思いますが、そのスイッチを押しながらシフトするだけなんですw

驚く程に何もない普通のMT車のように動かす事ができるんですww

そのACTIV CLUTCHに合わせる補助装置にはイタリア製Guidosimplexを使用w

これがまたイイんです(笑)

Img_0005

Img_0004



ステアリングを装着した状態と外した状態です。

ステアリングコラム下より右側へ伸びてるレバーがブレーキレバーになります。

アクセルはステアリング裏側にリング状に装着されます。この状態なら足元もスッキリさせる事も出来ますし、折り畳んだ車椅子を収納すると気にもハンドルが邪魔にならないですよねww

横から見るとコンナ感じですw

Img_0007

他にも実際に乗らせていただいたBRZは…

Img_0012

リングが表裏2本になってるのが分かると思いますが、奥がアクセルで手前がブレーキになっています。これでヒール&トゥも出来ちゃいますねww

 このACTIV CLUTCHを開発&発売された事についてのお話も沢山聞かせていただきました。が、熱く熱く語っていただきw《福永ワールド》とでも言いましょうかww引き込まれていく自分が居てましてwww話を聞いてるうちに「福祉車両」と考えていた自分が少し恥ずかしくも感じました。

「介助」や「介護」の為ではなく「自立支援」であり大袈裟かもしれないですが「生きがいの創世」だったり…「本人」さんの為のモノであり、ケガや病気で下肢が不自由になってもMT車の運転を諦めずにすむ装置なんですよねw

乗りたいクルマに乗る事が出来るんですw

そして驚くことにモータースポーツの舞台にも立てるんですww実際に近畿の地区戦ですがラリーに参加されてるユーザーさんもあるそうですし、そんな方をサポートしながらご自身が参加されてます全日本ラリーの同じステージに立ってもらいたい…そんな風に考えられていました。

福永さんの話をもっと話を聞いていたかったのですが…時間もある事なので機会があればまたお伺いしたいと思っています。

もっとお伝え出来ればイイのですが…私の文章力では伝えきれません(笑)なので…

詳しくはお越しいただくか、OSAMU-FACTORYまで(笑)

 
このサイトについて
トヨタカローラ姫路AREA86のブログです。 カタログには掲載されていないレア情報など担当者目線での生声を交えて発信していきます!
AREA86
トヨタカローラ姫路
ひろはた店2F

〒671-1116
姫路市 広畑区 正門通2−3
■TEL:079-239-3255
■FAX:079-239-3064
■営業時間
・平日:9:30〜19:00
・日祝:9:30〜17:30
・定休日:水曜日
マスタースタッフ 西畑 正人
月別記事一覧
カテゴリ別記事一覧

ページトップ